2017年9月12日火曜日

家具家電搬入〜テーブルが階段通らないってマジで言ってんの?

2017年9月10日 家具家電の搬入

ヤマダ電機の配達があって、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビに付けるスピーカー(シアターバー)、スチームオーブンレンジ(bistro)が届けられた。

まず11時頃にエアコンの取り付け業者がきて、すったもんだしながら3時間くらいかけてエアコン2台取り付けてくれた。1階寝室と2階LDK。

作業はテキパキと順調に進められてたと思うんだけど、主に作業してくれた人が見積もりにきた人と同じ人で、見た目の仕上がりに強いコダワリを持つマイスター精神あふれる職人だった。

うちはスリーブ穴を開けるときに柱とか傷つけられたら嫌だから設計さんに「ここからここまでは穴あけていいですよ」の印を壁に付けてもらってた。ただのマスキングテープだけど。

だからそこまでナイーブにならなくてもいいんだけどこの職人はスリーブ穴の位置を決めたら中心に小さな穴をあけてそこから上下左右の4箇所の小さな穴をあけつつ細い金具を通してシュコシュコして柱や構造材がないことを確認する慎重派。

普通のことかもしれんけど、まあ安心して見れたからよかった。見た目の仕上がりにコダワル職人は電源コードの這わせ方がえらく気になるらしくあーでもないこーでもないと1人でごちゃごちゃやってたけど結果的にキレイに取り付けられたエアコンを見て感謝感謝。

ただ取り付け追加料金が約4万円かかってビビった。2階のエアコンの室外機が1階の外にあるから配管の延長が必要だったのと、外の配管は全てカバーを付けたからこの値段。正直たけぇと思ったけど新築の家に取り付けるプレッシャーとかもあっただろうからチップだと割り切って払った。いや、やってもらっといて代金が高いからって支払わない選択肢なんてないけどな。



エアコン以外の家電は夕方に届いた。若い2人組で「こいつら大丈夫かな、平気で壁に穴とかあけそうだなあ」と思いながら家電を運んでもらった。最初に入ってきた作業員がぼくに「ハイ、これシアターバーね」と言いながらシアターバーの入った箱を手渡した。

え、なんでぼくに渡すの?2階に運べよ。

と思ってシアターバーを後ろの床に置いたらもう1人の作業員が「ハイこれレンジね」とbistroの入った箱をぼくに手渡した。

だから、なんでぼくに渡すんだよ。

冷蔵庫と洗濯機以外は玄関渡しだったかな?だとしても直接手渡すな!bistro重いわ。普通は玄関ホールに置くだろ。「ここでよろしいですか?」って家主の許可を取ってから置くんだよ。

ぼくが「これって玄関渡しでしたっけ」と聞くと軽く微笑みながら「ああ・・・せやな」と爽やかに言い放ち別の荷物を取りに外へ出て行った。

そうなんだ。じゃあまあいいや。

ってか最初からずっとタメグチ!!

なにこいつらー

で、以前冷蔵庫を2階にあげられないかもと業者に言われてムカついたはなしを書いた。めんどくさいから記事へのリンクは貼らない。その因縁の冷蔵庫。これを2階に運ぶ重要なミッションをこの2人に託すのか。気が進まんのぅ。

2人はごちゃごちゃ言いながら搬入経路を確認。階段を上りつつ「まっすぐちゃうやんけー」とかなんとか。

そしてその2人が運んできた冷蔵庫が玄関から入ってきた。最初から素っ裸にひん剥かれてる。

ここで妻が口を開いた。

これね、前に見積もり来た人が通れないかもって言うから階段の角に養生しときました

あーそうですか。ありがうございます!

妻には敬語かっ

裸にひん剥かれてた冷蔵庫は布製の養生が敷かれた玄関ホールに上がると筒状の養生を着せられた。家の中で着んのかい。

そして、2人の作業員はお互いに声を掛け合いながらなかなかのコンビネーションで少しずつ冷蔵庫を進ませる。

階段の最初の段はまだ1階の天井があるから慎重に運ばないと天井にぶち当てることになる。ここは軽く冷蔵庫を傾けて難なくクリア。

階段の途中はストレートだけど2つの障害。1つ目は手すり。壁と手すりの間の幅が冷蔵庫いっぱいいっぱい。冷蔵庫を通すと本当にわずかな隙間しかない。2つ目は階段の途中にあるブラケットライト。最初の設計ではもっと低い場所にあったが頭をぶつけそうだったから途中で20センチくらい上に取り付けるようお願いした。それでも階段の踏板からはたぶん180センチくらいか。冷蔵庫の高さは183センチ。とても心配になってきた。

冷蔵庫を持ち上げながら階段を登る2人。ぼくらの心配をよそに手すりと壁の間をスルスルと通り抜け、壁に取り付けられた邪魔なブラケットライトを難なく潜り抜け、あっという間に2階へ運んでしまった。

すごいじゃないか。君たち。

洗濯機の搬入はぼくらが2階で感心してる間に終わってしまってた。

この子ら、YDKやった。途中から敬語使うようになってたし。最初のあの感じはなんだったんだ。最初からちゃんとしてれば変に誤解されないのに。なんか損な子らやわ。勿体無いわ。

って思うのはぼくがおっさんだからか。

幅ピッタピタやった

 

エアコンの搬入と、その他家電の搬入。その間の時間に来たのが家具の搬入。午後3時くらいか。リビングに置く予定の巨大な座卓とベッドおよびマットレス。ベッドとマットレスは1階の寝室に滞りなく運び込まれ、シンプルなオークのベッドフレームが組み立てられ、ぼくら好みの硬めのマットレスがその上に置かれた。

そして、リビングのテーブル。天板にオークの集成材を使った2メートル超の巨大なテーブル。

リビングに置くテーブルを散々探し回ってようやく見つけた品だった。夜中までネットを徘徊し、ニトリ、IKEAはもちろん、東京インテリア、大塚家具、地元の家具屋も探し回った。

イメージは開放的なカフェの中央に置かれた大テーブル。適度に間隔を空けながら知らない人たちがポツポツと座って思い思いの過ごし方をする。スマホしてたり読書してたり勉強してたりカップルで語り合ったり。

もちろん、そこまで大きなテーブルは置けないけど、予算とスペースの許す限り大きなテーブルを置きたい。キッチン側で食事したあと、逆側でぼくはPC、向かい合って妻は読書。そんな過ごしかたを想定した、ぼくらの理想のテーブル。

座卓にするか長い脚のテーブルにするかも悩んだ。テーブルだと椅子がいるとか畳コーナーからTV観るときジャマになるとかデメリットはあるけど立ち座りが楽。座卓はそこそこ大きくてもリビングの開放感をまあまあ維持できたり床暖の恩恵を最大限に享受できたりぼくらはそもそも床に座るほうが好きだったり椅子が要らないから経済的に助かったり椅子で床を傷つけるリスクを回避できたりする。

座卓のメリットばっか。

和栗のいえのコンセプトにも合うしね。

カフェっぽくはないけどね。

そうして探し当てて購入した巨大なテーブルは脚がロの字型になっていて、縦長に立てて天板に組み付ければ脚長のテーブルに、横倒しにして天板に組み付ければ座卓になる2way仕様。

とりあえず座卓として使用する予定。

だったんだけど、これがまた階段を上がれないとかなんとかぬかしやがってこいつら家具や家電の搬入業者はどんだけぼくらの家を小馬鹿にすれば気がすむのかわからんけど冗談も休み休み言わんとそれに付き合って爆笑するほうもほとほと疲れるわ。

爆笑なんかしてねぇけど!

ってね。いや、こんな感じで錯乱するくらい落ち込んださ。冷蔵庫に続いてテーブルまで。ぼくらの家そのものにケチが付いたみたいな。結構なオプション代払って広い玄関にしたんだぜ。階段もコストかかってるぜ。

それなのにメジャーを階段にあててシミュレーションしただけで「無理です」ってマジか。

いっかいトライしてみんか?

新築傷つけて怒られるのが嫌なのもわかるよ。返品になったとしてもお前らの給料にはまったく影響しないのも分かりきってる。だから危なそうな橋は渡らない。うん、わかる。

けどいっかいやってみようや。

ぼくらの願いもむなしく、彼らはテーブルを持ったまま帰ってしまった。ひどく落胆するぼく。180センチくらいのテーブル探そうとぼくを励ましてくれる妻。

しばらくして夕刻。テーブルを購入した家具屋から電話。ぼくらを担当した紳士的な営業さんだ。テーブル返品の連絡を受けたようだ。

返品と聞きましたが・・・

階段を上がれないとか・・・

彼らは試しましたか?

1度も試さずに帰ったんですか?

私が見に行ってもよろしいでしょうか?

さすが営業さんだ。返品されたら成績に響くからな。搬入係とは目つきが違うぜ。テーブルを2階にあげてくれるなら誰でもいい。彼なら必ずやってくれるだろう。

ぜひお願いしますと言って電話を切った。こうして、ぼくらの希望は家具屋のおっさんに託された。来てくれるのは引っ越し後の週末だけど期待してるぜ。それまでは畳コーナーでちゃぶ台置いてご飯食べなかん。


Sep 12, 2017
waguri






2 件のコメント:

  1. こんにちは!いつも大変楽しく読ませていただいております。
    「羊の家」という家ブログを書いておりますまっくと申します。

    せっかくのお気に入りのテーブルを試しもしないで持って帰られるなんて(しかもキャンセル扱い!)ショック過ぎますね。。。
    営業さんが漢気を見せてくれることを期待します!

    ところで事後報告で申し訳ありませんが、弊ブログの階段のWeb内覧会記事に、和栗のいえ様の階段記事をご紹介させていただきました。
    ご迷惑でしたらリンク削除しますのでおっしゃってください。
    それでは次の更新も楽しみしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!いつも読んでいただいてるみたいでありがとうございます。引っ越しで忙しくて返信遅れました。

      テーブルは無事、2階へ運びこむことにまんまと成功しました。業者さん3人がかりで。

      リンクの件、まったく問題ないです。パクリも引用もdisもヘイトも好きに料理して構いません。では。

      削除

【撮影】和栗のお宅訪問